■2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわあ゛あ゛あ゛あ゛

09042203.png

 久しぶりに音楽の話でも徒然と。

 レビューもしましたけど、そもそもレビューが必要かというくらい有名なKingCrimsonのアルバム『クリムゾンキングの宮殿』、そしてそのジャケットを飾る上の絵。描いた人がアルバム発表の数ヵ月後に24歳で亡くなるというエピソードも付随してとてつもないインパクトがあります。音楽の内容以前にこのジャケットがあったからこその名盤だと私は信じて疑わないのです。

 プログレというと難解だ非ポップだという印象もありますけれど、このアルバムはプログレの代表作というわりには非常に聴きやすいのではないでしょうか。歌のメロディ自体は結構ポップですし。ムーンチャイルドの後半部分は飛ばすって人もいるらしいですが、強いて言うならそこ以外は誰でも聴ける曲だと思います。
 ジャズやクラッシックをロックにぶちこんだこと、しかもそれが70年代に入る前だったという先取り、そして数多のバンドから突出した個性、これらの要素がこのアルバムのプログレたる理由なんでしょうね。

 それでもやはり、後期になるにつれて即興やポリリズムが組み合わさって、非ポップ・難解化が進んでいくプログレ志向と比べても、このアルバムはプログレの金字塔であり万人にうける音楽という絶妙な立ち位置にいる不思議な作品だと思います。新しいこと、やりたいこと、できること、これらを満たした上で商業や評価で成功を収めるなんてそうそうあるもんじゃないです。プログレって基本売れない音楽ばかりじゃないですか。非商業的作品で社長に怒られたり入院しても治療費が払えなかったりするヒュー・ホッパーや、ギタリストの命であるギターを売らざるを得ないほど金に困っていた時期もあったアラン・ホールズワースとか。

 あえて、その売れないという要素も、またプログレの一つの要素であり、また魅力と考えてみたり。「俺はこんな売れないマイナーでヘンテコなバンドを聴いているw」というのもプログレ愛好家の変態的なステータスですしね。プログレが好きだって人はたぶん『宮殿』を好きなアルバムとしてあげないんじゃないでしょうか。『宮殿』なんて挙げるまでもない!とか、なんだかミーハーみたいじゃん!とか、同じクリムゾンなら『太陽と戦慄』『アイランズ』を挙げるわ!とか。あくまでも予想ですけど。


 なんにせよ、『宮殿』はプログレであり、名盤であり、そして私のプログレにはまるきっかけであり、お気に入りの作品なのです。聴いたことが無い人は女房を質に入れてでも聴けばいいと思います。
スポンサーサイト

車椅子の未来宇宙

09042100.png


ホーキング博士「重い病状」=ケンブリッジ市内で緊急入院-英
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2009042100017


英ケンブリッジ大学は20日、「車いすの天才宇宙物理学者」として世界的に知られている同大教授のスティーブン・ホーキング博士(67)が緊急入院し、「重い病状」であることを明らかにした。


 文系な私は物理学にはまったく詳しくないのですが、このニュースをみて何かが引っかかり、、棚からCDを取り出してみてようやく気がつきました。上海アリス幻樂団の「大空魔術」に収録されている曲、「車椅子の未来宇宙」のタイトルの元となった人なんですね。ブックレットを読み返してみたら、蓮子が「結局、ホーキングを超える物理学者が出てこないのも問題よね」「それにね、ホーキングの言っていたブラックホールの蒸発とかが実際に観測されることも無いと思う」と言及していました。

 私はこの曲の雰囲気とメロディーがとても気に入っていて、特にこのタイトル自体がとても印象に残っていました。「車椅子」と「宇宙」旅行。ミシン台とこうもり傘が手術台の上で出会うような不思議な言葉の組み合わせで、てっきり「ZUN氏の発想はすごいなぁ」と思っていました。無知でホントお恥ずかしいです。

 ALSで車椅子での生活を強いられているホーキング氏ですが、今年宇宙へ渡航する予定があったそうです。
 蓮子とメリーは 「宇宙の観測には膨大なエネルギーが必要だ」と宇宙ツアーの困難さへ不満をもらしていますが、ホーキング氏が回復し彼が車椅子の上で夢見た宇宙へいけることを願うばかりです。

リンク紹介

遅くなりましたがリンク先のご紹介です。

サークル「バナナカレー」の愉快な仲間達
●遼香奈こすもさん「えびのほね」
●UNOYOさん「YOの玩具箱」

pixivで天子企画を主催している
●はらぺこさん「一日六食」

蓮子メリー、そして輝夜が大好きな
●津名三太夫さん「DUNGEON」

地元が近くてびっくりな
●寒天慈雨さん「翠雨司」

てんこ同盟の
●ビタワンさん「でんしほたる」

シュールな4コマが持ち味の
●hukumoさん「ネタの燃えカス」

庭の猫がかわいい
●いざふさん「Parallel Field」

 なんだこのとってつけたような紹介文は、たまげたなぁ。勝手に同盟結ばれたり東方関係ない紹介されたり、汚いなさすが鬼ベロス汚いな。(今更すぎて紹介に困るんだもの、ほんとゴメンナサイ)
 うちとリンクさせてもらってありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いしますね。

4面相

09041803.png
 わーいわーい!
 いろんな顔ができたのでなんとなくGIFアニメにしてみました。


4mensou.gif

 1 紫ー!遊ぼーよー!
 2 全く、あなたったら下賎な妖怪なんだから(笑)
 3 ちょっと!!電車は反sくぁwせdrftgyふじこlp;
 4 ゴメンナサイ…ひぐっ…

 GIFにすると画質落ちるのかと心配していましたがそれほどでもありませんでした。そもそも画質が落ちるほど色使ってないっていう・・・。
 しかし同じキャラでほぼ同じ構図だというのにこのバラバラ感!まだまだ修行が足りませんねw

2000hit記念(笑)

09041801.png

 「キリ番とった人のリクエスト描くよ!」とひとり盛り上がるも、誰も名乗り出ず涙目。2000hitなんてそうお祝いするものではないのかもしれませんが、でもやっぱりちょっとさびしいのでした。もしかしてキリ番という概念自体が古い考え?
 仕方が無いので自分のリクエストということで泣いている天子を描くことに。まさに今の自分。

 これからも当サイトとサークルをよろしくお願いします。

ほほうそれでそれで?

09041701.png
 電車に轢かれる3秒前。

 さてこのブログも開設して半年近く経ちましたが、もうそろそろ2000hitというところまで着ました。1000hitしたときが何故かよく思い出せないのですが、とにかくここまで皆さんに見てもらって感激です。(上の絵のせいで全然誠意が伝わらない件)

 で、お礼といってはなんですが、2000hit踏んだ人でもし絵のリクエストがあればお受けしたいと思います。天子じゃなくても、多分、えー、大丈夫です、よ?一応東方キャラで1~2人くらいに限定させてもらいますけど。

 というわけで踏んだ人は遠慮なくコメントか拍手でどうぞ。

東方紅楼夢(第五回)サークルカット

東方紅楼夢(第五回)応募用のサークルカットが描けたので晒してみます。
紅楼夢6サークルカット
 上にあるタイトルは、是非とも内容にまでパロディの元ネタを言及させたいのですが、果たしてどうなることやら、もう一回映画&小説読み直さないと。そしてフィリップ・k・ディックではなく間違えてバロウズのほうを読んでしまうガルベロスであった。こっちはムリww

 さて今後のイベント参加予定ですが

2009年08月15日 コミックマーケット76 当落待ち ストウィ本
2009年10月11日 東方紅楼夢(第五回) 応募予定
2010年03月21日 コミケットスペシャル5in水戸 応募予定

 それと公表すらされてませんが第7回例大祭も時期がよければ。
 コミケットスペシャルは恐らく合同サークルではなく私個人の参加になりそうなのですが、もし地元で参加されるという方で物好きな方は一緒に出てみればいいと思います。ていうかお願いします。一緒に水戸を活性化させて、とらのあなやメロンブックスが立ち並ぶ町を目指しましょうw

天子縁の地を訪ねて「一日目~二日目」

<はじめに>

 一ヶ月前に天子の準聖地ということで鹿島神宮と香取神宮に行ってきましたが、それだけでは飽き足らず他の神社もめくってみたいといなぁという思いを抑えられず、つい先日残りの3つの神社に参拝してきました。以下二泊三日の旅のレポートです。

※神社だけ見たい方は下をどうぞ
 →比那神社
 →名居神社
 →大村神社

※以前のレポートはこちら
 →鹿島神宮、香取神宮
続きを読む >>

プロフィール



name:ガルベロス

比那名居天子とプログレッシブロックとMTGが主食。

[pixiv]
[twitter]

月別アーカイブ・カテゴリー

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。