■2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

the velvet undersky & pants



 2週間ほど前「そらのおとしもの」というアニメのエンディングでパンツが空を飛び、それがYoutubeにアップされたことでどうやら海外にまで話題になってたらしいです。HENTAI大国という賞賛の声?や日本の恥だというコメントまで色々見受けられますね。
 自分はそんなにアニメを見ない(なんせ下宿はテレビが無い!)のでそんなに興味も無く「へー、そんなアニメがあるのかぁ」ぐらいにしか思ってなかったのですが、動画のコメント欄をチラッと見ているとある書き込みが目に留まりました。

barismanco
  All Tomorrow's Panties?
uyokumissile
  Velvet? Underclothes
Heyjoe1985629
  Heroin?
taroxy
  Panty? Says
jackthejimmy
  White Light / White? Pantsu
SmokingOutGWD
  There Panty Goes? Again

 
 むむ、これはもしやThe Velvet Undergroundのアルバム名や曲名のもじりでは?
 試しに調べてみると

1st『The Velvet Under Ground & Nico』  →Velvet? Underclothes
   06. All Tomorrow's Parties      →All Tomorrow's Panties?
   07. Heroin                →Heroin?
   08. There She Goes Again      →There Panty Goes? Again
2nd『White Light/White Heat』        →White Light / White? Pantsu
   01. Candy Says             →Panty? Says


 ビンゴ!くだらねーwwヘロインはまんまですけど「製作者(日本人)は麻薬でも吸ってるのか?」という皮肉でしょうか?しかしこういう改変って日本だけじゃなくて海外でもあるんですね。





 The Velvet Undergroundも改めて紹介するほどでもなく有名なバンドですが一応簡単に。60年代から70年代にかけてアメリカで活躍したロックバンドで、後のセックスピストルズを含む多くのバンドに影響を与えたと言われています。しかし当時はチャート100位にも入らず、アンディー・ウォーホールがデザインした有名なバナナのジャケット以外話題にならなかったとか。

 売れない理由は上の曲を聴いてみればわかると思います・・・。あんまりうまくない?その通りです、なんせバンドのリーダーであるルー・リードが「誰だって演奏できる」と言ってるぐらいですからね。しかしこうも言ってます、「買った人の誰もが音楽を始めたんだ」。
 60年代にビートルズが登場しロックも多様化され、70年代初頭にはテクニックや高級機材を駆使したプログレッシブ・ロックが一世を風靡しますが、後期になるとシンプルで攻撃的なパンクによって駆逐されてしまいます。私はプログレ大好きですが、あんなすごい音楽を演奏しようだなんてとても思いません。でも私みたいに楽器未経験者や音楽の知識が無い人でも、velvetなら「演奏できるかも?」なんて思いませんか?
 上の曲はギターがじゃかじゃかうるさいように聴こえるかもしれませんが、「アメリカの地下鉄をイメージした音なんじゃないの」というとなんだかそう納得してしまうから不思議。曲の荒々しさが却って薄汚い地下鉄の乱雑さと陽気さを思い浮かばせます(行ったこと無いけどね!)。うまいへたじゃなくて雰囲気が伝わればいい、そういうことです。
 加えてもう一つ、彼らの歌詞は当時タブー詩されていたSMやらホモやらお下品なものが数多く、「何を歌おうが俺たちの勝手なんだぜ」という影響も与えることになりました。

 そういったわけで、velvetの楽曲の特徴から見ればプログレとは全くかけ離れているわけですが、先見性と本来的な意味での前衛性で言えば、このバンドもプログレッシブ・ロックに分類してよいのでしょう。とっつきにくい曲ばかりってのもある意味共通点w
 
スポンサーサイト

紅楼夢(第5回)レポート

09101100.jpg

 紅楼夢(第5回)お疲れ様でしたッ!
 あ、その・・・2週間も更新サボッてごめんなさい、色々有ったり無かったりで・・・。

 今更感バリバリですが当日のアフターレポートです。
続きを読む >>

【イベント情報】

10月11日(日)開催、第5回東方紅楼夢に参加します!

 新刊の情報は特設ページからどうぞ⇒こちら
 自分の担当分のサンプルはpixivへ⇒こちら

俺の日

09100900.jpg
 先日のてんこの日に引き続き私の誕生日でした。紅楼夢の準備もやってないのに何をやってるんだと一人ツッコミを入れつつ制作。今回はすべて手作りでしたが見栄えは・・・まぁまぁ?ちなみに髪の毛の色はポーションです


09100901.jpg
 ごちそうさまでした。クリーム9割のデコレーションは正直食べるのにはキツかった。


 そんなこんなで22歳です、こんなガルベロスですがどうか今後もよろしくお願いします。
 あと明後日の紅楼夢もよろしくです、ペコペコ。

てんこの日

09100403.png

てんこの日、おめでとー!
いつか自機化しますように。

もういくつ寝ると

 あと一週間で紅楼夢ですねー、いやはや。
 ようやくカタログを手に入れたので早速チェックに取り掛かりました。

09100400.jpg

 ウチのサークルも載ってた!よかった!

 でも半年も前に描いたから絵柄が違いすぎますね・・・内容が予告どおりできたのがせめてもの救いなんですが。そういえば天子島で申し込んだのですが、周りの方々のカットを見るにどうも衣玖島配置のようです。カットの内容も本のタイトルも、よくよく考えれば衣玖さん中心でした、ごめんねてんこ。


 あ、新刊なんですが、仲間と話し合った結果、余ったら同人ショップに委託の依頼をしてみようかという話になりました。実績も実力も無く実現の可能性は限りなく低いのですが、「全てはチャンス」というカズヤ氏の励ましを胸に挑戦してみたいと思います。(救いは無いんですか!?)

プロフィール



name:ガルベロス

比那名居天子とプログレッシブロックとMTGが主食。

[pixiv]
[twitter]

月別アーカイブ・カテゴリー

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。