スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標と切捨てと

09082700.png

天子「また安易な絶壁ネタばかり使って!無いのはムネじゃなくてネタでしょ!」



 お絵かきの話になりますが、上のイラストはボールペン(PILOTのVcorn、描き味が最高!)で描いた線画をスキャナーで取り込み2域化、ゴミとりした後コミスタのトーン貼りという工程で制作しました。
 線の太さに関する筆圧調整技術、人体の正確な知識と描写能力、様々な色塗りの方法。これらで散々悩んだり時間をかけたり、しかもうまくいかなくて落ち込み絵を描くのが嫌になってしまうループから抜け出すために、もういっそこれらを切り捨ててしまおうというのが今の結論でして、デフォルメ体の均一な線画をを白黒やなんちゃってアニメ塗りで仕上げることに専念することにします。

 切り捨てが良いことではないのはわかっていますけど、これらの技術が私にとって必ずしも優先すべきでことではないとあきらめます。それよりも自分の描きたいネタをきちんと描ききるために一番優先すべき時間とモチベーションを保護し、描きたいものを最後まで描き切る事が本当に大事なこと!自分の描きたい絵やお話はこれだけでも十分伝わる、はずなんです。当分は膨大な妄想のネタを原稿に描きだすことに専念し、それが終わってまだ切り捨てたことに未練があるのならまた考えるなり練習したりすることにします。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール



name:ガルベロス

比那名居天子とプログレッシブロックとMTGが主食。

[pixiv]
[twitter]

月別アーカイブ・カテゴリー

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。