スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港布鲁斯

「ビートルズで二番目に好きなメンバーの人気投票があったら、僕が一位だね」

――リンゴ・スター


 リンゴの人柄を思わせる有名な言葉ですが、さて皆さんはビートルズの面々では誰が一番好きですか?(え、ビートルズのメンバー全員の名前が言えないって?お前なんかBang! Bang! MaxWell's Silver Hammerだ!)
 二番目に一番であろうリンゴはさておき、やはりジョン・レノンとポール・マッカートニーの人気が高いでしょう。しかし僕はひねくれ者なので、ジョージ・ハリスンが一番好きだと言い張ります。
 『While My Guiter Gently Weep』sや『Something』、『Saboy Truffle』などの人気曲も多く、ひねくれ者でなくても彼を好きだというビートルズファンは多いでしょうが、しかしあの天才的ソングライターの影につい隠れがち。「寡黙なビートルズ」なんてなんだかションボリなあだ名までつけられていたような、ううう・・・。
 そんなジョージですが、プロデューサーのジョージ・マーティンとのエピーソード(「(レコーディングで)何か気に入らないことはあるかね?」「あんたのネクタイが気に入らないね!」)や、イギリスの高い税金を辛らつに歌った『Taxman』、豚がベーコン喰ってる!の『Piggies』が示すように結構皮肉屋です。ソロになると「水爆をキッチンで作れる時代」(Someweher in Englandより『Save the World』)、「電波に野のって飛び交う、悪魔のラジオ(ゴシップ)」(Cloud Nineより『Devil's Radio』)「コンピュータに洗脳され、指導者に洗脳され、メディアに洗脳され、ああ神よ神よ」(Brainwashedより『Brainwashed』)と結構社会批判的なものが多かったりします。
 しかし彼の批判メッセージは、あまり婉曲的ではなく直接的な言い方が多い割にはジョンほどのスルドさはないですし、風刺というにはどうも弱い気が・・・。批判しようとしてもしきれない、そんな彼の人柄がでてるんじゃないだろーか、と僕は思ってます。そしてそれは決して弱点ではなく、魅力なんですよ、ええ。メンバーの中でも外部のミュージシャンとも交流が特に深いジョージですから、やっぱり人を非難するようなことにはあんまり長けてないんじゃないでしょうか。
 
 ジョージのいいところはたくさんありますが、ひとつあげるとすればそれはブルースです。僕はどちらかといえばブルースは苦手な音楽なんですが、ジョージの作曲したものやカヴァーしたものは自然に聴けてしまうような気がします(慣れてしまったというのもあるかもしれませんが)。

Somewhere in Englandの『Hong Kong Blues』より、原曲はホーギー・カーマイケル
 どうでもいいけどサムネイルの写真が怖いぜ!

■コメント

■Re: 香港布鲁斯 [たけしば]

ビートルズで誰が好きか聞かれた上級のひねくれ者はピート・ベストとかスチュアート・サトクリフとか言い出しそう。
ちなみに一番スキーは王道的にジョンを選びます。でも、ヨーコは簡便な・・・

ジョージ私も大好きです。
>>人を非難するようなことにはあんまり長けてない
奥さん取られてもクラプトンと大親友でいる事とかですか?
それもこれもインドで修行したからかな・・?


ブルースと言うとディランがはじめに思い浮かびます。ジョージの香港ブルース聞いてみましたが、ブルースっぽくないのかもしれませんね。ブルースブルースしすぎないといいますか、ジョージの歌になる感じがするからでしょうか、聞きやすくていいと思いました。


最近、CD屋でジョージのアルバムをあまり見かけず(場所が悪いのかも)悲しい思いをしているたけしばでした。

■Re: 香港布鲁斯 [ガルベロス]

>たけしばさん
なんという上級回答wジョージマーティンも5人目のビートルズって言われてるし入れても大丈夫かな?
そういえば奥さん寝取られてたなぁ・・・深く考えてこなかったけど、寝取られて仲いいとか本当にすごい・・・クラプトンはクラプトンで苦労してるからお互い様なの・・・かな・・・違うか・・・。
シンセサイザーも使ってるしあんまりプルースっぽくなかったかもですね>香港ブルース、『For You Blue』とかの直球ブルースもありますけど、ビートルズらしい聴きやすくてポップなジョージのブルースナンバーが好きなのかもしれませぬ。
確かに中古やでもほかのメンバーに比べると置き場所が少ないかも・・・きっと皆売りたがらないだけさ!きっとそうさ!

■Re: 香港布鲁斯 [愛宕町私設ライブラリ]

をいをい、5人目ってのはな・・

■Re: 香港布鲁斯 [ガルベロス]

>愛宕町(略)さん
ビートルズの5人目とは俺のことさ!って妄想なら幾度でもしましたが何か^^
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール



name:ガルベロス

比那名居天子とプログレッシブロックとMTGが主食。

[pixiv]
[twitter]

月別アーカイブ・カテゴリー

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。