スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天子縁の地を訪ねて「大村神社」

~天子縁の地を訪ねて~
 ①一日目~二日目
 ②比那神社
 ③二日目~三日目
 ④名居神社
 ⑤大村神社
 ⑥総括
<大村神社までの道>

023.jpg

 大村神社に最寄の駅は青山町駅です。
 駅を出ると近くに観光名所として大村神社が紹介されており、目的地までの道も掲示してあります。徒歩で約10分程度。
 大村神社の住所は三重県伊賀市阿保1555番地。


<大村神社>

024.jpg
025.jpg
026.jpg
027.jpg

 大村神社です。
 祭神として大村の神が、配祀として武甕槌命(タケミナカヅチノミコト)、経津主命(フツヌシノミコト)、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)らが祭られています。武甕槌は鹿島神宮の本祀として祀られている神様です。大村の神はこの周辺の土地の守り神としてだけでなく、地震除災の神としても信仰されています。

<要石>

028.jpg
029.jpg
030.jpg

 こちらが大村神社に奉斎されている要石です。高さ30cmほどの石でしめ縄が巻かれています。
 この要石は、武甕槌命らが常陸下総(鹿島神宮、香取神宮があるところ)から三笠山御遷幸の際に奉鎮したとされています。前回説明したように要石は地震から守ってくれる霊石であり、この石がある地域は地震が起こりにくいという伝説があります。また、この大村神社の要石を

 ゆるぐともよもやぬけまじ要石
  大村神のあらんかぎりは

 と歌った呪文が古くから伝えられています。


<ナマズ>

 日本人が地震をイメージする生き物といえばナマズですが、この大村神社にもナマズに関連したものを見ることができます。

031.jpg

 拝殿にはナマズに模した大小の石が並べられており、授与所でも買うことができます。

032.jpg

 要石の左右にはみずかけなまずが置かれています。みずをかける意味についてはよくわからず、神主さんに聞いてみればよかったです。

033.jpg

 境内の奥のほうにはなまず池がありました。見た限り生き物はいなさそうでしたが。

 ナマズが地震を起こすという俗説には科学的根拠はありませんが、シンボルとして他に代わるものが無いほど人々に"信仰"されています。
 日本は関東大震災は阪神淡路大震災などの地震に代表されるような地震大国で、私の住んでいる東海地方でも大地震が起こるのではないかと予想されています。結果として地震に備えた建築物や知識といった恩威をうけ、小さい地震程度ならそう驚くこともないわけですが、それでもやはり大地震に対する恐怖が和らぐことは無いでしょう。そういった恐れがこうしたナマズに対する信仰へとつながり、このような偶像を作らせるのでしょうか。

<虫喰鐘>

034.jpg
035.jpg

 大村神社には虫喰鐘という大きな釣鐘があります。

宮坊禅定寺の梵鐘
鐘の中に鋳込められた古鏡一面は大和国葛城豪家の娘の愛蔵であった。或る夜、鐘を守る若い寺僧の枕辺にその娘の亡霊が現れて、そのときから鐘乳がぼろぼろと虫が食ったように落ちだしたと言われている。
日本の三大奇鐘の一つ。諸願成就の響きは人々の心の奥まで泌みとおる思いがする。


(案内板より)

 現在では除夜の鐘にも使われているらしく、一般に訪れる人もこの鐘をつくことができます。

<その他>

036.jpg

 大村神社を少し上に行ったところにさくら山公園があり、私が行ったときはちょうど桜が満開でした。
 さすがに平日の昼間だったので人はあまり見かけませんでしたが。


037.jpg

 自分へのお土産にお札と絵馬を買いました。本当ならば絵馬は神社に奉納しなければならなかったのですが、適当な筆記用具もなくついなにも書かず持って帰ってきてしまいました。痛絵馬を神社に飾るよりはマシですしw
 奉納されている絵馬を見て気がついたのですが、絵馬の色はすべて手塗りのようで一枚一枚の色合いが微妙に違うように見えます。こういったアナログなところがなんとなくうれしいというか、描いてる人お疲れさまです。
 上のお札は500円、絵馬は300円。これより大きいサイズや、他にお守りやナマズを模したキーホルダーなどがありました。

<比那名居天子との関連性>

・要石がある
・大村の神(大村守)が祀られている

 自分が訪れた神社の中で、もっとも天子と関連が深いといえるでしょう。とくに要石はゲーム中のグラフィックに近い大きさと形で、皆がイメージする要石に近いものです。

○次のレポートへ進む○

■コメント

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール



name:ガルベロス

比那名居天子とプログレッシブロックとMTGが主食。

[pixiv]
[twitter]

月別アーカイブ・カテゴリー

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。